0910

今日はまた暑くなるらしい。もう一度半袖が着られるので嬉しい。

朝、インターホンで目が覚めてふるさと納税のソーセージ達が届いた。私は加工肉が好きだ。生肉を調理するのがあまり得意ではない。あちこちから筋や血管が出ていたり血汁が垂れたりする。元々豚や牛の脂身が苦手だから調理するのは基本鶏肉だ。加工肉を食べ続けると病気になるとか聞いたことあるけど食べなくても病気になる時はなるし死ぬ時は死ぬので気にしてない。焼いて食べるならシャウエッセンだが、ポトフや鍋に入れるのはポークウインナーが良くて香薫が美味い。

とりあえず洗濯機を回して外に干した。ノースリーブの黒いリネンのワンピースを着て浅草橋へ行った。

はとむぎ、小豆、緑豆、白木耳、タピオカ、芋団子が入っている豆花を食べた。台湾で豆花を初めて食べてから美味しいのか不味いのか分からない、これは何だと思いながら日本でも食べてきた。豆腐の風味が控えめで、トッピングがたくさんある分飽きがこなかった。